自己紹介

自己紹介③

話が前後しますが、この頃から、英語の語学学校に通うようになったり、仕事を日雇い倉庫作業というので、あいた日に入れるようになっていました。

父が亡くなったのは2008年のことでしたが、この機会に実家にも時々帰るようになり、自分の事を改めて考え直しました。こんな事やっていていいのかな、と自分を責めたり、年数回しか実家に帰ってなかったので、自分これで良かったのかなど。しかし、仏検2級に受かったり、フランス語の勉強は続いていて、その一年過ぎくらいに仏文専攻の同級生と再会、同窓会の動きができて、仲間との交流ができ、励ましもいただき、何とかその生活を続けることになります。

仕事では、就職でなくても、自分で仕事をやっていく足ががりにしようと、在宅でいくつか仕事を見つけ、翻訳のボランティアもやらせてもらったりしました。

忙しいぎゅうぎゅうな、お金も使えない日々が続いていく中、2011年に震災が起こります。疲れ果てていたけど、驚いたと共に、外国の日本に寄せられた反応に、衝撃を受けます。絶対将来には、他の国と日本の関係に役立つ仕事をしようと、強く思ったのです。

何かいざという時の対策にとその年始めたTwitterで、いろんな人と連絡ができ、日本中、海外の人と話ができるようになり、独学になっていた英語の情報や、交流でヒントを見つけ、諦めないでやっていこうと勇気づけられます。

やがて、フランス語も独学になりましたが、Facebookも始めて、友達からの反応も聞けて、独りきりではなくなったのでした。同窓会の仕事、海外・語学関係のボランティア、単発の仕事と、自習に、休みなく忙しい日々になります。

④今の状況に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です