こんにちは~
大変な毎日が続いています。
2月に「新たな隠れ家?」で見つけたという近所のコメダ珈琲店は営業していますので、やや空いた店内で書いています。
スタジオもカラオケも、図書館も映画館も本屋もサイゼリヤも閉まってしまった……という衝撃からまだ立ち直れていない首都圏のはずれの私です。お元気ですか?
宣言が出たとはいえ、住宅の問い合わせ窓口のコールセンターなので、業務が続行されなくてはならず、空いているとはいえ電車に40分乗って通う毎日で~す。
まあそりゃ~なくせないですよね……休日に(緊急窓口で)出ていても、「何で今日やってないの?」という電話の相手をいつもしているし……
幸い普通の風邪もひきませんよ~という話はあとにしまして、他府県在住の方々からの励ましの声も何件かいただいております^^ありがとう!
とりあえず今は合奏の練習はできませんが、個人練習を家でするにしても、心構えができていなく、いずれやろうと思っていた部屋のドアの防音もやらなくてはな……という感じです。
事態を認識して、スケール(音階)の本を買ってこようか……などとも……
それにしても、緊急事態が起こると、普段の生活で行き届いていないところが弱く出ますね……ということをよく思い~
お金がギリギリだったり、本を買えていなかったりとか、買い物とか……
ご近所とかコミュニケーションとか~
せっかくの機会?なので、ここで見つめ直し何とかしたいと思う所です。
特許翻訳は、ポイントチェックの仕事が止まってしまい、元々余裕のある状態でないと発生しない仕事なのだけど……2月から始められている通信講座の課題に取り組む方に時間を使っています。
中級講座ですが、課題も量が多く、どのように返ってくるかはこれからなのですが、頭も切り替えをしていきます。
この間、小学校の教員志望者が減っていて、試験改革を……という記事が新聞に載っていて、教職課程を大学でとらなかった人が受けて、小学校や幼稚園や特別支援学級の2種免許がとれるという試験が緩和されるということだったが、そんな試験あったのか?私が大学を卒業してから通信制の大学で免許をとる、と思ってやっていた時も、もうその試験はあったということなのですね。
お金も時間もかかり、教育実習も受けなければならない、免許なんてとらなくてもいいよ~と思っていたのですが、調べてみたところいろいろわかりました。
何だかんだ言って、今後の仕事のためにはとっておくのも?という気になり、試験勉強について調べてみようと思っています。
勉強というと、モチベーションが上がり、学生の頃にもっとこうなればよかったのだが……今この状態での励みになっています。
そんなことで、生活状況を整え、勉学で免疫力を上げるのが今できることなのかな、と思ってみたりしています。
資格試験もTOEICもいつ再開されるのかわかりませんが……
今度新型コロナウイルス収束の時、違っているかもしれない私でお会いできるのを楽しみにしています!
ちょっと、転がったままになっていたギターの存在を思い出したりもしました☆彡