2023年 · 幼児教育関連 · 音楽

川の流れのように……

こんばんは。今年もあと二日になりました。昨日は年内最後の時間外窓口の仕事があり、今日は年賀状や吹き納めなど、明日まではバタバタしそうですが、何とか新しい年を迎えられそうです。今年最後のブログの更新、今年のまとめを書くことができそうです。

今年は、思えばまだコロナの影響があって、年末も年始も予定の演奏会が中止になり、予断を許さない状況でした。やることをやるしかないので、レポートや仕事をこなし、教育実習の話があって実習体験をさせていただき、また体調も不安な中なのに、好きなことというよりやらないといけないことを……という義務感のようなもので、実習の事前指導や保育士試験というスケジュールが続きました。

事前指導や実習体験を受けて、大学の指導があり、今まで一人で考えて幼稚園と話をしていたのが、他方面の指摘が入り、どうしたらよいのか頭を悩ませ、実習園ではないところのボランティアを探し、客観的に状況を考えられないかということを考えつきました。というところで、ボランティアといっても中々見つからず、ここで今までの人生では話したことのない方達にお世話になります。とても良くしていただいたのですが、結局いつもお馴染みの社協に助けていただきました。

学校が夏休みの一か月だけというので、歩いていける小学校の学童保育所のお手伝いボランティアを探していただきまして、仕事で子どもに関わるのは初めて、高校生の時の子ども会活動以来です。行ったその日は最高気温31度、涼しいから夕方は外で一緒に遊んでくださいね、と言われ、一年生と鬼ごっこ(汗)とにかく人手が足りないので大変、助かりますということで、仕事休みの日に5日ほど行きました。

どこに何かあるかもわからないのに、ブランコ、折り紙、ブロック、人生ゲーム……終わるころには、子どもが遊んでくれる大人だと思ってくれた感じでした。このボランティアを終えて、実習予定だった幼稚園に、一旦実習を見送ってもらおうという考えが生まれました。

その後、来年の実習をお願いしようとして、他の幼稚園をいくつか回ったり、保育園のボランティアを探してもらったりするうちに、またまた考えられるようになったことが増えていきました。

ということで年末、この続きはまた来年にということで、また、家族や音楽の方でも、色々ありました。中野坂上ウインドオーケストラという名前が変わり、新しい楽団になったこと、とはいえ、周りの皆さんは名前が変わっても中坂がどうしているか気になさってくれているようで、中坂があったことは無くなることはないと思います。少しでも今の楽団が良くなればいいな……と思う次第です。私もそのために、何かしたい、もっと勉強したいと活動を広げる予定、このお話も来年また!

家族では、妹が二つの仕事に就いたが、自分はこれがやりたいというのも考えられてきているようで、来年また変動がありそうで、音楽はいつできるのかな……平和な季節替わりを迎えられればいいけど……

変動といえば、去年の夏頃からの身体の不調、漢方薬を色々試して、最近は整骨院でも困ることもなく体調に合う薬も見つかったような、来年の目標はこの体調とどう付き合っていくか、また何かあったってくよくよしない、余裕を持って考えられてゆっくりと……そうなったらいいなあ~~クリニックにいつも付き合ってくれる妹ありがとう~2024年もゆっくりと、それでも色々やっていこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です